ハムストリングス

豊中蛍池の健康整体サロン壮健塾 整体スクール

太ももの裏の筋肉を「ハムストリングス」といいます(上図)。骨盤の坐骨と、膝関節の下の外側と内側の両方との間でついている筋肉です。ここがだるくなる人、いませんか?私もよくだるくなるので、ボールを置いてぐりぐりしてほぐしたり、よくします。

そしてこの筋肉が硬くなると、膝が伸ばしにくくなったり、骨盤が後ろに傾いたりして、膝痛や腰痛の原因になっていきます。ですので私は、施術の中でもハムストリングスをほぐすことを、重要視しています。そしてここをほぐされると、とても気持ち良いですよね。

ハムストリングスのストレッチ

豊中蛍池の健康整体サロン壮健塾 整体スクール

太ももの裏の筋肉ストレッチは、やり方はいろいろありますが、ぜひ、簡単な方法でやってみてください。上画像のように、椅子に座って、腰を曲げずに体を前に倒します。この時、太ももの裏が伸びていきますよ。ちょっとずつでもいいですから、やってみてください。ちょっとの積み重ねが健康につながります。